日の終わりに今日のまとめ

開発や仕事で使った技術をまとめてます。

[はてなブログ]SyntaxhHighlighterが上手く導入できない→できた

はてなブログだけでなくて様々なサイトでソースコードを記載するとき、次のような装飾表示を使用しているサイトが多い。 

01 SyntaxhHighlighterというソースコードビューライブラリを使用して、
02 エディタのようにWebサイト上に綺麗にソースコードを表示することができます。
03 参考http://www.netyasun.com/syntaxhighlighter/

 

うちのはてなブログにも取り入れようとしたけど上手く行かなかった。。。

枠組みは表示されているが行番号の割り振りができていない。。。

以下のサイトを参考に上手く導入出来ました。

はてなブログをカスタマイズ - SyntaxHighlighter導入編 - ポケットにチョコレート

 

はてなブログにはファイルをアップロードする機能がないため、

ソースの直書きかホスティングファイルで読み込みしないといけないのが辛いです。

 

こんな感じで期待通りの装飾がされるようになりました。(行の色が変わってないけど。)

/**
 * サンプルクラスです。
 */
public class Sample {
 
    /**
     * 起動メソッドです。
* @param args 起動パラメータ */ public static void main(String[] args) { System.out.println("javaを指定したらこんな感じ。"); } }


参考記事
 
はてなブログをカスタマイズ - SyntaxHighlighter導入編http://poketton.hateblo.jp/entry/SyntaxHighlight